6月16日(水)
図工「紙ねん土でお面作り」
図工では、紙ねん土を使って、色鮮やかなお面作りをしました。「どんな形のお面にしようかな?」「どんな色にしようかな?」などたくさんのアイデアが、頭の中に浮かんでいたようです。よい作品を作ろうと集中して取り組んでいました。完成後は、お面を付けて友達に披露したり、友達のお面のよいところを褒めたりして、完成した達成感を味わっていました。
6月11日(金)
学活「雨の日の過ごし方」
そろそろ梅雨に入る季節になりました。休み時間、室内で過ごすことが多くなるので、学活では「雨の日の過ごし方」を考えました。まず、「なぜ鬼ごっこや追いかけっこは室内ではできないのか」を子供達は考え、意見を出し合い「危険」ということを再確認しました。では室内で何ができるか考え、自由帳や読書、粘土遊びおり紙など、静かに過ごすことができることを出し合いました。雨の日でも安全に過ごせるよう、一人ひとりが意識し、行動できるといいですね。
6月3日(木)
「チョウを育てよう」
4月から育てているチョウが羽化し成虫になりました。小さな幼虫のころから、食べ物や虫かご掃除などのお世話を毎日続けてきました。モンシロチョウもアゲハチョウも育てることができ、たまごから幼虫、さなぎ、成虫になっていく昆虫の成長順を、体験的に学ぶことができました。「元気でね!」と手を振る子供たちが微笑ましかったです。
5月25日(火)
国語「もっと知りたい、友だちのこと」
自分の「好きなこと(物)」や「夢中になっていること」などをノートにメモしました。このメモを見ながら、友だちに分かりやすく伝える学習です。大切なことを落とさずに話したり聞いたりすることを意識して小グループで発表しました。2年生までは、メモだけでは不安で話せなかった子供たちでしたが、どの子も胸を張って笑顔で発表している様子を目の当たりにし、3年生になって、随分話す力がついたなあと、成長を感じました。これからも、楽しみながら学習することを大事にしていきたいと考えています。
4月30日(金)
学活「あいさつ」
子供たちは毎日、しっかりとした挨拶をすることができています。今日は学活の授業でさらに最高にうれしい「おはよう」を言うにはどうするかを考えました。まずは、自分の考えをノートに書き、その後グループでホワイトボードを使って1つの意見にまとめ、発表しました。「笑顔でする」「自分からする」「心をこめてする」「おじぎをしながらする」などの意見が出ました。まとめた考えを意識して、もう一度やってみると、子供たちからは「気持ちがいいね」の声が聞こえてきました。心がぽかぽかになれる挨拶ができる3年生になるといいですね。
4月23日(金)
理科 たねをまこう
子供たちが楽しみにしている理科は、春になって見られる生き物を観察し、似ているところやちがうところを調べてきました。
虫めがねを使って、ホウセンカ・ヒマワリ・ピーマン・わたの種を観察し、それぞれの特徴を理科ノートに記録しました。そして、種まき本番です。心をこめて、ていねいにまいた後は、植物にとって大事な水やりをしました。これから、日直さんが毎日欠かさず水やりをします。1年生のアサガオ、2年生のミニトマトなどの学習を思い出し、何日後に芽が出てくるのか、みんなで予想しました。楽しみに観察をしていきたいと思います。
5月20日(木)
体育「マット運動」
体育で、マット運動をしています。3年生では前転・開脚前転・後転・開脚後転・側転に挑戦します。写真は後転の様子です。手でマットを押して腰を高く上げ,足を揃えてつま先から着地するように回るのがコツです。きちんと並んで順番を待っていられる姿は、さすが三年生ですね。お家で練習するときは、安全のために必ず様子を見てあげてください。授業の最後には、5つの技の中から3つを組み合わせて発表をする予定です。
5月14日(金)
書写「毛筆」
子供たちが楽しみにしていた毛筆の学習が始まりました。最初の授業では、用具の名前や使い方、学習の進め方について確認をしました。また、きれいな字を書くための心構えや姿勢などの説明を、しっかりと聞いていました。硬筆との違いにおどろいている様子も見られましたが、手になじませようと何度も筆を手に取っていました。次回は、いよいよ墨をつけて線を書いてみます。どんな作品ができるか仕上がりが楽しみです。
4月16日(金)
社会科学習「町たんけん(南コース)」
昨日は、とてもよいお天気の中、北門から出発し、西へ歩き、さらに南方向へ進んでいきました。途中で休憩をとり、水分補給をしながら、それまでに見た建物や土地の様子、交通の様子などについて地図に記入しました。来週は、学校の北側を探検する予定です。子供たちは、新しい環境でよく頑張っています。ゆっくり休んで、月曜日から元気に登校してほしいと願っています。