あいさつ
伊勢崎市立宮郷小学校 校長 中嶋伸夫
1年生の入学を待っていたかのように桜の花が咲いた4月8日、122名の新入生を迎え、令和6年度新学期がスタートしました。今年度の全児童数は795名です。教職員も私を含めた17名が新たに本校に勤務させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
本校の教育目標は「よく学び 心豊かで たくましい児童の育成」です。「よく学び」では、しっかり勉強して学力を身につけることも大事ですが、学び方を重視したいと考えます。問題解決的な授業展開を取り入れ、なぜ?なるほど!を引き出し、また、協働的な学びを通して児童主体の学びを充実させていきたいと思います。「心豊かで」では、思いやりと感謝の気持ちを大切にし、児童一人一人が自分らしさを表現できる学校。また、多様性を認め合い、子ども同士、子どもと教師が共に成長する関係を築き上げたいと思います。「たくましい児童」では、自ら健康に対する意識を持ち、感染症予防や体力の向上に取り組めるようにしたいと考えます。また、自ら考え行動することやそれを最後までやり抜く心も育てていきたいと思っています。その他、より具体的な本校の取り組み等は「学校経営構想」にまとめてありますので、ご覧いただきますようお願いいたします。
昨年度より、AI型学習ドリルを導入しICTの有効活用を通して、日々の授業や学習に生かしております。また、保護者の皆様と学校の双方向の連絡手段としてtetoruを導入させていただきました。学校からのメール配信、欠席連絡等の利便性において、効果を感じております。これらの成果は皆様のご理解とご協力があってのことと感謝申し上げます。
宮郷小学校は今年で創立140周年を迎えます。子どもたちとその歴史と伝統の重みを実感し、引き継ぎ、更に発展させることができるようにしたいと思います。最後に、多様化するこれからの教育活動全般、保護者様と学校との連携等には、皆様のご理解とご協力がより必要不可欠となります。また、子どもたちの安全で健やかな成長のためには、地域の皆様のお力も大きいと考えます。今後も力を合わせて進めて参りたいと思いますので、令和6年度もよろしくお願いいたします。