夏休みが始まって20日がたちました。宮郷小学校の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
昨日は、宮郷地区の幼小中学校の先生方が集まって、連携研修会が行われました。テーマ部会に分かれて、それぞれの学校でどんな取り組みをしているか紹介し合ったり、共通にどんなことをしていこうか話し合ったりしました。
他の学校の先生方から伺ったお話は参考になることがたくさんありました。宮郷小にも生かしていきたいと思います。
報告が遅くなりましたが、5年生が臨海学校へ行ってきました。
到着したときは土砂降りの雨。海辺に行くことはできず、臨海学校の食堂でスイカ割りを楽しみました。大歓声の中、スイカを思いっきりたたき、たくさん食べました。
夜はキャンプファイヤーができました。大天狗と小天狗がキャンプファイヤーに点火して、燃えさかる炎の周りで、ジェンカやマイムマイムを踊り、花火を楽しみました。
二日目の朝は雷雨!沖の向こうで雷がゴロゴロと音を立て、激しい雨が降っていました。今日も海水浴は無理か…と思いましたが、なんと!雨がやみ、晴れ間も見えて、海水浴ができました!
帰りは寺泊の水族館でペンギンやたくさんの魚を見て、お土産を買いました。
雨雲レーダーと相談しながらの二日間でしたが、天候に合わせての急な計画変更にも、現地の管理人さん、スタッフの方々が本当に親身になって対応してくださいました。また、送迎や荷物の準備など、保護者の皆様にも大変お世話になりました。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。5年生の皆さん、よい思い出ができたでしょうか。