庭木の剪定作業

本日(2/27)から3日間、伊勢崎市シルバー人材派遣の方々にお世話になり、庭木の剪定作業をしていただいています。正門の両サイドにある木々や、児童玄関前にある松や銀杏など梯子を立て掛け、電気のこぎりを器用に使って、素晴らしい仕上がりです。熟練の技が際立つ剪定作業、残りの期間もお世話になります。

版画制作(1,2,3,4年生)

本日(2/24)、1年生、2年生、4年生の廊下には、児童の日頃の学校生活や動物を題材にした様々な思い出を版画作品にして、展示していました。3年生は、版画制作の途中ですが、「夢の世界」に紙や糸を使って海の世界など、丁寧に表現していました。個性豊かな創造性のある力作が見られたのは、本当に素晴らしかったです。

6年生を送る会に向けて

本日(2/22)、5年生の学級活動を参観し、飾り付けの紙花を作成したり、学年合唱や呼び掛けなど一生懸命に取り組んでいました。今までお世話になった6年生に対して思い出に残る会となると思っています。児童会の呼び掛けの階段アートも素晴らしいですね。

点字を打って読んでみよう

本日(2/21)、4年生の総合的な学習の時間で福祉(視覚障害者)について、アイマスク体験や点字盤を使って、打つ場合は、右から左に打っていきます。読む場合は、点字と逆の並びとなります。みんなで、音標文字の表を見ながら、50音や数字、アルファベット、記号を使って、言葉を打ったり、読んだりしていました。

スライドラック(卒業制作)

本日(2/20)、6年生の図工の授業を参観すると、卒業制作のスライドラックの組み立てやニスを塗って仕上げの段階に入っていました。ラックには、思い出のエピソードや学校行事の思い出場面など、色彩豊かに描かれていました。廊下には、カウントダウンカレンダーが掲載され、卒業までの日数と思い出の言葉や絵が描かれていました。

縄跳び回数の測定(5年生)

本日(2/17)、5年生体育の縄跳び回数の測定の授業を参観しました。3人1グループになって、回数を数えていました。記録用紙に記入したり、拍手をして激励していました。「後ろ交差跳び」や「二重跳び」、「はやぶさ」など、普段の練習の成果を発揮していました。