キーンと冷えた、でもよく晴れて風のない気持ちのよい日です。今日は2年生を対象にザスパサッカー教室が行われました。
お二人のコーチが来校され、元気よく指導をしてくださいました。準備運動を兼ねた追いかけっこや、ボールを使った体ほぐしの運動など、楽しく工夫された活動に、子どもたちの歓声があふれていました。ボールを蹴るだけでなく、全身を使った動きを教えていただき、我々職員にとっても、とても参考になりました。
ザスパのみなさん、ありがとうございました。
6年生を対象に、雅楽教室が行われました。
見たことがない和楽器の数々!独特の音色に、6年生は聞き入っていました。また、演奏後の質問コーナーでは、活発に質問が飛び交い、奏者の方の回答に「おぉ~」「へぇ~」と素直な反応を示していました。楽譜も見せていただいて、師匠からの伝承で演奏できるようになる、という話でした。
奏者の方々からも「宮郷小の子どもたちは元気ですね」「しっかり演奏を聴いてくれて、たくさん質問してくれて、私たちも楽しかったです」との感想をいただきました。
生の音を聞き、演奏する様子を見られる機会はあまりないと思います。お正月シーズンは、雅楽の音楽があちこちで聞かれますが、「この音はあの楽器かな?」なんて思えるかもしれませんね。
手をつなぐ育成会の皆様と特別支援学級の児童とで、交流会が行われました。
一緒にけん玉や羽子板、コマ回し、だるま落としを楽しんだり、やり方やコツを教えていただいたりしました。それぞれの遊びが終わると、「だるまさんが転んだ」を一緒に行いました。最後は児童の歌を聴いていただき、プレゼントをお渡ししました。育成会の方々やボランティアの方々からプレゼントをいただいて、閉会しました。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。最初は少し緊張していた様子でしたが、育成会の皆様が「いっしょにやろう」「こうやるとできるよ」などと優しく声をかけて一緒にやってくださって、あちらこちらで楽しそうな歓声があがっていました。育成会の皆様からも「私の方が楽しんじゃった」「子どもたちが素直で楽しかったです」などの感想をいただき、心温まる一時を過ごせたようでした。ありがとうございました。
群馬県警スクールサポーターのお二人をお迎えして、3年生に向けて、万引き防止教室が行われました。
お友達に「(商品を)もってきちゃおうよ」と誘われたら…?「やらないと友達やめるよ」と言われたら…?「お店の人いないし、バレないよ」と思ったら…?いけないことと分かっていても、毅然とした正しい判断ができるでしょうか。
自分の心を正しい判断に導くには、「考える」こと、「勇気をもつ」ことが大事ですね。今は、直接的ではなく、ネットなどで間接的に犯罪に誘導する場面も多くなりました。子どもたちが正しい判断ができるように、このような機会をきっかけに、知識や情報を得られるようにしていきたいと思います。ご家庭でも是非話題にしてみてください。
11/1は計画訪問が行われました。市教育委員会の指導主事さんや、他校の教科等指導員さんが、先生方の授業を見て、良いところや工夫したところについて意見をいただいたり助言をいただいたりします。
いつもとは違う方々が授業を見る、とあって、子どもたちも先生も、いつもの授業参観とはまた違った緊張感があります。今年度は、ICTを効果的に活用した実践、という共通のテーマをもっていますので、どの先生もタブレット端末を工夫して使いながらの提案授業でした。
緊張している先生を助けようと、いつも以上に一生懸命に取り組み、発言をする子どもたち。先生との連係プレーがとても微笑ましく、温かい学級が経営されていることを感じました。訪問をしてくださった指導主事さんたちからは、「素直で落ち着いている子どもたちですね。学習に向かう気持ちができていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
放課後は、研究会が開かれ、よりよい授業を作るために先生たちと指導主事さんとで学び合いました。次の授業を少しでも良いものに、分かりやすいものにするために、先生たちもがんばります!
前日は雨が降ってしまい、天候が危ぶまれましたが、今日はとってもよいお天気に恵まれ、運動会を実施することができました。たくさんのご来賓の方々、保護者の皆様、ご来場、ご観覧ありがとうございました。
まずは、各学年の表現です。それぞれの学年で趣向を凝らした表現に涙が出たり笑いが起きたり。一生懸命腕を伸ばし、大きくジャンプしたり、ぐっと腰を落としたりして、練習の全てを出し切る子どもたちの姿に、感激しました。
続いては徒競走。全力で走る子どもたちにまたまた感動です。思うとおりの順位ではなかった子もいたと思いますが、全力を出し切った子どもたちに拍手です!
次は遊競技。こちらも各学年が工夫を凝らした競技で、応援する側も力が入ります。クラスで一丸となってがんばったことは、とてもよい思い出として残ることでしょう。
最後は今年度復活した4~6年生のリレーです。迫力ある走りに見入ってしまいました。
最後はPTAの役員さんを含め、たくさんの保護者の方に椅子やテントの片付けをお手伝いいただき、あっという間に終わることができました。皆様のご協力で無事運動会ができましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。
5年生の音楽では打楽器でリズムアンサンブルを創作するという授業をしていました。
いくつかのリズムパターンが示されています。子どもたちは3人ほどのグループになり、使う楽器とリズムパターンをそれぞれ選びます。誰がどこでどのリズムパターンを演奏するか、12小節(最後は終わりの小節なので、実際は11小節分)をタブレット上でブロックを組み立てるかのように作っていって実際に演奏してみる、という活動でした。
リズムを生み出す楽しさ、楽器の組み合わせの楽しさ、リズムが重なる楽しさ、など、いろいろな楽しさを味わっていた子どもたち。リズムパターンを記号にして組み合わせていくので、簡単に組み合わせを変えることができ、演奏してみては考えて、より良いものを作っていました。今は、パソコンを使って曲をつくるアーティストも多いですし、いつか、素敵な曲を作って発表する子が出てくるかもしれませんね!